topimage

2012-12

 - --.--.-- --


12月31日 ごあいさつ!! - 2012.12.31 Mon

なんだか 色々と 休みになってもバタバタしておりまして

気が付いたら31日ですよ・・・・。(泣)


どんどん 皆様のブログは最後の挨拶をしているのに 出遅れております・・・。
(あぁ 挨拶回りをしなければ・・・)


記事を書こうと思ったのですが
きっと 私のように皆様もお忙しいかと思いますので・・・
このブログも見ている方も いらっしゃらないと思いますので・・・(あぁ・・本当に 出遅れたなぁ・・・)


ということで・・・ 簡単ではありますが



ハーパーさんより 今年最後の ご挨拶で 〆させていただきます!!!







では 最後のご挨拶を お願いします!!!















DSC00037.jpg
あらっ! 素敵なお帽子・・・・ 31日用ですか?








チョロチョロしてるあの子も出てきましたよ・・・・・。





9月から始まった 「イぬヲ屋」 のブログ まだ 4ヶ月くらいだというのに
本当に色々な出会いがありました!!!





DSC00039.jpg
モヒカンさん 早い 早い!!! ( 汗 )





本当に毎日が楽しく (ブライス漬けですけれど(笑))
皆様には 感謝 の気持ちでいっぱいです!!!


DSC00038.jpg
ペコリ         (モヒカンさん 今!! 今! あいさつして!!)




DSC00040.jpg
(もう!・・・・モヒカンさんったら・・・)


コメントに元気を頂いたり 笑わせていただいたり
お会いしたことのない方ばかりではありますが コメントから皆様の優しさが伝わってきます・・・。

まだ 人には言えない趣味ではありますが(笑)
ブライスに出会わなければ 皆様にもこうして出会ってないわけで・・・
(お金はどんどん減っていきますけれど) 本当に 素敵な趣味に出会えたなと思っています!


なんだか拙く アホなブログではありますが
これからも みなさん よろしくお願い致します!!!










あ・・・レレさんもこの帽子 かぶらせないとね!
( お帽子 一個しかなくてゴメンネ・・・ )










DSC00041.jpg
レレさんも カワイイですよ!!




DSC00042.jpg
あと、残り数時間ですけれど 


みなさま 良いお年をお迎えくださいませ・・・・・。





あぁ もうすぐ終わっちゃう!! 
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



いつも 拍手 コメントを下さる皆様・・・・
本当に ありがとうございます!! そこから いつも沢山の元気を頂いてます!!
来年も 皆様を ニヤニヤとさせられる ブログを作れたらと思います!

台湾のUFOキャッチャーで取った緑色のアレ・・・。 と お茶の入れ方 - 2012.12.29 Sat

そうそう 気になられた方もいらっしゃった
私がUFOキャッチャーで頑張って取った 緑色 の正体・・・!!!

DSC00631.jpg















こちらです!!!
DSC01398-001.jpg






DSC01391.jpg
カバンです!!!


「北一女」   この意味は何なんでしょうね・・・( ← まちぞうさ~ん・・・!!)



DSC01392.jpg
わーぃ!!


紐が短くて無理だろうと思いましたが 無理矢理なら持てますね・・・(ミチミチ?)
ちょっとブライスが可哀想かもです・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ、 一日送れちゃいましたが
お茶の入れ方的な事を ちょっと記事にしようかなと・・・。


台湾で 入れてくれた やり方を真似してみたのですが 中国語だったので 
詳しい事などはわからなかったのですが・・・・(汗)

このやり方は 端折っていたりと 自己流なので 間違いも多いと思います・・・
もし この記事を読まれて 「もっとこうしたらいいよ!」って事がありましたら

どんどん コメントを頂けたらと・・・

そして お手元にお茶が届いている方は ちょっと結論が出るまで
お茶を保留にして頂いて 様子を見てから お飲み下さいませ!!






ではでは ちょっと まね事を・・・・・ ふふふ ↓ ↓ ↓







DSC01355.jpg
お茶を入れるセットです。




もっと色々あるのですが 必要最低限で いいかなと思い あまり揃えてはいません
本格的に始めたい方は 色々と お買いになる事をおススメします。




まずは 全ての 器に お湯を入れて 温めましょう・・・・。




DSC01506.jpg
こんなに小さな クルクルと丸めたれた茶葉です。




量はどうなのでしょうかね・・・? よくわかりませぬ・・・。( ← え?)




お湯を入れまして すこし蒸らして お湯を捨てます  (茶葉を開かせるためです!)
(3~40秒?? 茶葉によって違うようです・・・)

↑ 最初に入れたお湯は 捨ててくださいね!

そして 改めて お湯を入れて 3~40秒くらい?
あまり ここで 時間を置くと 渋みが出てしまいます・・・。


お湯の温度? どうなのでしょう・・・ これも茶葉によってらしいです
私は結構 熱々な お湯を入れてしまいましたが・・・ 違うのかもしれません・・・。


でも 温度が低すぎると この茶葉は 香りが 出ませんでした・・・。


何回か 試してみて ちょうど良い温度 蒸らし時間などを 
自分なりに見つけるという楽しみもありそうですよね! 
・・・って そんな何回も入れられるほど 皆様にはプレゼントしてませんけれど・・・(ゴメンナサイ)


お茶に詳しい方からの アドバイスをいくつか頂いたのでご紹介させてください!!

・茶壷にお湯を残さないようにしっかりと 最後の一滴まで注ぎましょう!!

・2煎目 3煎目と 抽出時間を少し長めに取りましょう!!


DSC01507-001.jpg
見てください!! この広がり!!


あんなちょっとの茶葉なのに こんなにこんもりと広がるので
沢山入れなくてもいいのかな? 入れたほうが美味しいのかな?? などなど・・・



よくわからなかったり・・・・ (へへっ・・・)


DSC01368-002.jpg
みてみて!! 大きな葉っぱ!!





この残った茶葉も袋に入れて スポンジとして使うのもいいそうです!
(なるほど・・・エコですね!!)





DSC01367-002.jpg
これをですね


DSC01365-001.jpg
これに移して



DSC01363.jpg
ココに入れます





DSC01359.jpg
さあ どうぞ!





茶葉から ふんわり 優しい花のようないい香りがしませんか??








DSC01508.jpg
今日の お茶のお供は 「わかさいも」 !!



やはり お茶には 甘いものは欠かせませぬ・・・・。
こんがりと焼けた 「わかさいも」 芋といっても お芋は一切使われておりませぬ(笑) 
芋に似せて作られたお菓子なのです!!




ステキなお友達から 頂いてしまいました・・・ふふふ
いつも、ありがとうございます!





DSC01509.jpg
茶葉もふんわり!





DSC01510.jpg
わかさいも を 一口食べると・・・・・




見えますか? お芋の繊維のような・・・・ これは金糸昆布でございます!!
お芋に似せようと試行錯誤して この わかさいもは 生まれたのです!!


最初は 餡に 昆布??って思いましたが これがまた
昆布が いいアクセントになって 餡に深みを与えておりまして・・・。


甘じょっぱいような そして 焼いた焦げ目の香ばしさとのハーモニーが絶妙 です!!! 


お茶に合いますねぇ・・・・。
とっても美味しいです!!   さすが 北海道の銘菓です!





DSC01361-001.jpg
ハーパーさんが羨ましそうに・・・






お茶は 一煎目は (最初は) 味もさらりと さわやかで 
二煎目は ぐっと味が濃くなって そして3~4と だんだん薄くなって
終わりでしょうかね・・・・。

3~4回くらい 繰り返し飲めるような気がします。
(どうなんでしょ? もっといけます???)




DSC01511.jpg
ハーパーさん??






・・・・ちょっとブーたれ てます??








ハーパーさんにも お茶 ありますよ!!!






DSC01514.jpg
はい どうぞ!







・・・・・・・?






・・・・・・どうしたんでしょ・・・・???











DSC01516-001.jpg
これじゃないかな ?







はい! 








ハーパーちゃん! 『わかさいも』 だよ!









DSC01518.jpg
本当だ!! やっと笑った!!!











ハーパーさん お菓子が欲しかったんですね!!








DSC01520.jpg
どどーん



本物の「わかさいも」 と ミニチュア・・・ ( カワイイですね キュんとします!!)






小さいものバンザイです!!






DSC01519.jpg
ハーパーさん よかったね!!!




「わかさいも」と わかさいも ミニチュアフィギュア 
ステキな贈り物 本当にありがとうございました!!!  ( ハーパーさんもニッコリ ! )









わかさいも バンザーイ!! 
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


いつも拍手 コメントありがとうございます。
バタバタと年末を迎えそうです・・・・。

やっと休み なのに
年賀状やら 大掃除やら 大変でございます・・・。
掃除も ブライスのものが ちょこちょこ増えまして 
どっやって 片付けたらいいのやら・・・。途方に暮れますね・・・

あと 少しで今年も終わってしまいます・・・

休みだというのに・・・なんだかなぁ・・・です!!!



みんなのお城?? - 2012.12.27 Thu

ご紹介が遅くなってしまったのですが

私 ブライス界  クリスマスカードを頂いちゃいました!!!!


すごーい!! なんか ちょっと 住人っぽくなってきましたよ!!ふふふ



それでは こんな私に素敵クリスマスカードを送ってくださったココロ優しきお人は・・・・










ぴっぴ豆さんです!!!

DSC01496.jpg
あぁぁぁ カワイイ!!



マサムネさん います!!!
ジーネマーマさんのお洋服来ているブライスさんもいますね!!


機械オンチの私には こういうデザインちっく な事は出来ません!!!
だから とっても素敵だなぁって思います!!!


実はわたくし・・・ このぴっぴ豆さんの クリスマスカードが欲しかったのです・・・。
でもでも・・・恥ずかしくて ブログで申し出る事が出来なくて 見送ったのでありますよ・・・。



そうしたら テレパシーなのか ぴっぴ豆さんの方からカードを送ってくださると・・・・・

あぁぁ 何か感じ取ってくださったのですね・・・恥・嬉・恥





ぴっぴ豆さんはなみこ先生☆ブライスちゃんというブログで
たのしくて カワイイ記事を書いておられます  です!!



そして そして こちら!!!

DSC01497.jpg


記事になった時 とっても 私のニヤニヤツボを刺激した



DSC01505.jpg
『松本城』   額縁付き ブライスサイズ!!



DSC01504.jpg
額縁を取り外しても 下の写真には 栗鼠さんが 抱えております!!




・・・・あぁ 写真がボケちゃってゴメンナサイ・・・

 


やっぱり ハーパーさんに 似合ってます!! ←え?



DSC01499.jpg
ねぇねぇ・・・・ちょっと見せて!!!





レレさんが 持っても いい感じですよ!!!




DSC01500.jpg
ねぇねぇ レレちゃん ボクにも!!!!





あぁぁぁ・・・・ブライスと城 カッコイイです!!



DSC01499.jpg
ハーパーちゃん!!!!  ボクも  ボクも!!!









はいはい・・・・モヒカンさんもどうぞ!









DSC01498.jpg
やったー!!! 僕のお城だよ!!






え? 違いますよ みんな のですよ!!!




DSC01502.jpg

ぴっぴ豆さん クリスマスカードと 松本城 ありがとうございました!!!
(紹介が遅くなって本当にゴメンナサイ・・・)













DSC01503.jpg
やったー!! ぼ ・ く ・ の ・ だ ・ よ ! ! !








・・・・だから みんなのですってば・・・・。




いつも拍手 コメントありがとうございます!!
素敵な小物が増えてくると ドールハウス欲しくなっちゃいますよね・・・。
沼だという事はわかっているのです・・・

でも でも・・・・あぁ 欲しい・・・

でもでも・・・スペースが   ない!!!





そろそろ ドールハウスの方を・・・。 
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

あぁぁ・・・ハーパーさんゴメンナサイ・・・(汗)
(スペース的にもね・・・ほら 無理でしょ・・・ウチ狭いし・・・。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シロ

Author:シロ
・・・・・・・

2012年 夏
ブライスに出会い、その世界にハマってしまいました。

ブログもブライスの事も初心者です

趣味は読書です。

わからない事だらけですけれど。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ハッピーハーバー (34)
ディアレレガール (11)
ハーパー&レレ (30)
モヒカン (12)
イベント (12)
手仕事劇場 商品 (4)
ワークショップ (17)
Rosalynn perie  (2)
はじめましてのごあいさつ (1)
フォーチュンワンダ (12)
こけし (7)
ブライスshop (9)
未分類 (7)
旅行 (10)

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます

ポチリ として頂けたら嬉しいです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

