topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ウチのこけし紹介と・・・・懐かしの - 2012.10.04 Thu

この笑顔のこけしを見て やらずにはいられなかった

1-52-DSC00711.jpg
こけし ガチャガチャ




このブログでも登場している「たこ坊主」が欲しくて 
ちょっとガチャガチャしたので 集まった皆さんを 紹介します。

 (※ 紹介文はこけし根付のガチャガチャより引用しました。)




まず初めは・・・・



どっしりと安定感のある胴体。
水引で前髪を結んだような髪型が特徴







こけし君の 気になる女の子として登場した彼女・・・









1-47-DSC00716.jpg
宮城県 鳴子





お次は・・・・





頭が小さく、道は細く長い。
最も古いこけしの産地と言われどうの花模様も特徴







頭の飾りが カワイイ・・・











1-46-DSC00717.jpg
宮城県 作並





お次は・・・





胴模様にねぶた柄と呼ばれる達磨絵や
縄文土器に似た模様が書かれる







笑顔が ステキな・・・












1-49-DSC00714.jpg
青森県 津軽





お次は・・・・



頭が大きく、ベレー帽のように多色のロクロ線が特徴
カラフルなものが多い。






こけし らしい こけしの・・・・











1-48-DSC00715.jpg
宮城県 弥治朗





お次は・・・




デッカイ目玉の周りに赤い彩色。
たこ坊主の中でも青坊主は 頭頂が緑色で胴模様はロクロ線を主としている






最初から君に決めてました!  こけし君こと・・・・



 








1-45-DSC00718.jpg
福島県 土湯(たこ坊主)










そしてそして・・・・





悲しいかな手に入らない・・・






シンプルな感じがたまらない・・・・








1-43-DSC00720.jpg
岩手県 南部




コンプリートならずでは ありますが・・・。



(・・・以上 ウチの こけし 紹介でした!)




・・・皆さまは どの子がお好きですか?




はーぱーさん・・・・
37-DSC00629.jpg
何をしているの?










マンガのキャラクターの
38-DSC00630.jpg
マネしてるの・・・・・・






1-40-DSC00632.jpg
ハッ・・・・・。







あなたは・・・






1-44-DSC00636.jpg
「伝染るんです。」  こけし





このマンガ好きだったんですよ・・・。
「かわうそ」「カッパ君」とか「中の人」とか「山崎先生」カブトムシの「斉藤さん」 ・・・。(あぁ・・) 

知らない方がいたらゴメンナサイ。







こんな下らないブログに拍手をくださる方

お礼を言いたくても わからなくて ゴメンナサイ・・

(でもとても嬉しいです!)


コメントをくださる方も いつもスミマセン・・・・・・(恥)







出番 奪われた?  
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわっ
シロさんのブログで「こけし」を知って、
わりと本気で探したけど、
でも近所では見つからなくて・・・(涙)

・・・通販、してしまいましたょ(小声)

でも、もう選べるほど売ってなくて、2種類だけ(笑)。

今日もいたるところに小技?が効いていて面白かったです♪

んん?眼鏡のこけし?
何者?何奴?

(*^^)可愛い~

かわいいですね~^^こけしのガチャなんてあるんですね??
ハーバーさん、真似しているトコロが愛らしいです♪ハーバーさんって、のんびり、している雰囲気がありますよね^^

結構気になります。コンプリしたい。。かも。。

☆hitochiさん

私もどこにガチャガチャがあるか
色々探したんですよ・・・。

ヴィレッジヴァンガードにあるかと思ったのですが
なかったですし・・・。

私はデパートのオモチャ売り場とキャラパーク吉祥寺でやりました。
hitochiさんには あまり役に立たない情報でゴメンナサイ・・。




・・・通販、しちゃいましたか (小声)

しょうがないっすよ・・・(小声)

大人の力を使ってでも 手に入れられるのが大人になってよかったなって
思うことですから・・・(にやり)


その二種類はなんだったのでしょ?

hitochiさんは「伝染るんです」知らない年代なのかなぁ・・・。
こんなちょっと怖いような変なマンガ 当時も一部にしか
流行ってなかったからな・・・。

自分・・・昔から ちょっと アレ だったのかな・・・。

☆ ぴっぴ豆さん

コメントありがとうございます!(^^)

この たこ坊主 なんなんでしょうね。(笑)
これ、メガネ なのかな!!!

(メガネ男子???)

ちょっと思ったんですけれど こけし って女の子
だと思ってたんですけれど 男子もいるのかな?って事です。

色々 知らないことだらけ・・・。謎ですよね。

☆尚花さん


コメントありがとうございます(^^)
こけしのガチャ 人気のようです。

でもですね・・・・ 会社の若いコに 自慢げに見せたのですが
反応が鈍かったので・・・・。(恥)

流行っていると思ってたのに・・・ ちょっと寂しかったです・・・。
「こけし女子」が 来ると思っていたのに・・・。

ハーバーさん ポーっとしてます。
忙しい毎日で こうしてボーっとしているハーパーさんを見ると
見習わなければって思います・・・・。

(え?)

どこかにガチャの穴場があるかもしれません!!
見つけたら すぐに 千円を両替して れっつ ガチャ っす!!

熱くなってきても冷静に! 引き際も大事っすよ!

(って・・何のアドバイスでしょ・・・)

お疲れ様でーす☆

通販のこけしが届いた途端に、
こけしガチャ発見したhitochiです。。(T-T)

千円両替して、財布の有り金(百円玉)も投入して、
夢にまで見た(嘘)こけしガチャをやりましたとも!

結果、
コンプリートならず(涙)
世の中甘くないですね。。(T-T)
作並以外は全部出ましたが。

あ、ちなみに。
「伝染るんです」は詳しく知りませんけど、わたしはシロさんより大人だと思います(笑)
立派なオバハンなのでご安心を。(*^^*)
ていうか、オバハンでも仲良くしてね☆

あ~こけしが沢山になって幸せ~(*´∀`*)
友達からミニチュアこたつをもらったので、
和室を作りたい病です(笑)
こけし並べよ♪

☆hitochiさん

おぉ!!見つけましたか!
そしてやったのですね・・・(にやり)

作並がないのですか・・・。

オイラのうちには沢山?ありますので
よければ コンプできますよ!(いつの日にか・・いかがでしょ?)

「伝染るんです」を 知らないとなると
私より 年下だと思うんですけどね・・・・。(ひひひ)

こちらも オバちゃんですけど仲良くしてください。(笑)

私もドールハウス作りたいんですよ・・・。
出来るのかわからないけれど・・・憧れだけ・・。

和室は夢のまた夢・・・っす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 鍵コメ様 

うひひ・・・。コンプリートしちゃいますか!!
のちほど、のちほど (にやにや)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさま

コンプっすね!了解です(^^) 
のちほど やりとりいたしましょ!

それにしても 色々と厳しいのですね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメ様

メッセージありがとうございます!
それでは 喉から手が出る前に・・・! (いひひ)

ぎゃー!!かわいい!

こんばんは~!

かわいいです!激しく!!
宮城の友人に、こけしポスターもらったのですが、
宮城って、色んなこけしがいるのですね。

こけしのハンカチ、こけし型の木製封筒?(中に丸めて便箋を入れる)、普通のレターセット、こけしのカンカン、、などなど我が家にあります。
いつか、ブログで紹介したいわ♪
宇山あゆみさんも、こけし好きですよね~(^^)

そして。。「伝染るんです」面白いですよね~
似たような感じで「ギャクまんが日和」も好きです♪
どちらも、パパの漫画ですが息子も熟読してました!
じゃ、「ぼのぼの」とかも知ってる?(^^)

☆たまむしさん

いつも コメントありがとうございます。(^^)

こけしポスター!!
沢山のこけしが 写っているのか?と思うと かなり
楽しいポスターなのですね!!

こけしのハンカチ こけし型に切り抜かれて??(なわけないですね)

こけし型の木製封筒 これは なかなかいいアイデアですね!!
120円で送れるタイプなんでしょうね・・・。

いろいろな物が あるんですね・・・・。

ブログを色々見ていて こけしの鉄アレーをお持ちの方もいらっしゃいました(笑)

たまむしさんのコレクションもし、ブログで紹介されるのであれば 楽しみにしています(^^)

宇山あゆみさんも色々コレクションとかあるのでしょうかね?(^^)

「伝染るんです」 ここに書き込まれる皆さん・・・あまり知らないようで・・・
しっている方がいて うれしいです!!

やはり ちょっと強烈な漫画だから 読まれている方が少ないのかな??

「ギャクまんが日和」のマーフィーくんのストラップをしている人がいて
ものすごく 気になってしまいましたよ・・・そういうのあるんですね・・・。


「ぼのぼの」 知ってますよ!! 漫画も持ってましたもん!
シマリスくんとか しまっちゃうおじさんとか!!

なつかしいなぁ・・・。

何か一人で盛り上がってしまいましたです・・・(照)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inuoya3.blog.fc2.com/tb.php/19-e12a2412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森の小さな美術館 2 «  | BLOG TOP |  » スカートだけなの?

プロフィール

シロ

Author:シロ
・・・・・・・

2012年 夏
ブライスに出会い、その世界にハマってしまいました。

ブログもブライスの事も初心者です

趣味は読書です。

わからない事だらけですけれど。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ハッピーハーバー (34)
ディアレレガール (11)
ハーパー&レレ (30)
モヒカン (12)
イベント (12)
手仕事劇場 商品 (4)
ワークショップ (17)
Rosalynn perie  (2)
はじめましてのごあいさつ (1)
フォーチュンワンダ (12)
こけし (7)
ブライスshop (9)
未分類 (7)
旅行 (10)

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます

ポチリ として頂けたら嬉しいです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

