topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


台湾のUFOキャッチャーで取った緑色のアレ・・・。 と お茶の入れ方 - 2012.12.29 Sat

そうそう 気になられた方もいらっしゃった
私がUFOキャッチャーで頑張って取った 緑色 の正体・・・!!!

DSC00631.jpg















こちらです!!!
DSC01398-001.jpg






DSC01391.jpg
カバンです!!!


「北一女」   この意味は何なんでしょうね・・・( ← まちぞうさ~ん・・・!!)



DSC01392.jpg
わーぃ!!


紐が短くて無理だろうと思いましたが 無理矢理なら持てますね・・・(ミチミチ?)
ちょっとブライスが可哀想かもです・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ、 一日送れちゃいましたが
お茶の入れ方的な事を ちょっと記事にしようかなと・・・。


台湾で 入れてくれた やり方を真似してみたのですが 中国語だったので 
詳しい事などはわからなかったのですが・・・・(汗)

このやり方は 端折っていたりと 自己流なので 間違いも多いと思います・・・
もし この記事を読まれて 「もっとこうしたらいいよ!」って事がありましたら

どんどん コメントを頂けたらと・・・

そして お手元にお茶が届いている方は ちょっと結論が出るまで
お茶を保留にして頂いて 様子を見てから お飲み下さいませ!!






ではでは ちょっと まね事を・・・・・ ふふふ ↓ ↓ ↓







DSC01355.jpg
お茶を入れるセットです。




もっと色々あるのですが 必要最低限で いいかなと思い あまり揃えてはいません
本格的に始めたい方は 色々と お買いになる事をおススメします。




まずは 全ての 器に お湯を入れて 温めましょう・・・・。




DSC01506.jpg
こんなに小さな クルクルと丸めたれた茶葉です。




量はどうなのでしょうかね・・・? よくわかりませぬ・・・。( ← え?)




お湯を入れまして すこし蒸らして お湯を捨てます  (茶葉を開かせるためです!)
(3~40秒?? 茶葉によって違うようです・・・)

↑ 最初に入れたお湯は 捨ててくださいね!

そして 改めて お湯を入れて 3~40秒くらい?
あまり ここで 時間を置くと 渋みが出てしまいます・・・。


お湯の温度? どうなのでしょう・・・ これも茶葉によってらしいです
私は結構 熱々な お湯を入れてしまいましたが・・・ 違うのかもしれません・・・。


でも 温度が低すぎると この茶葉は 香りが 出ませんでした・・・。


何回か 試してみて ちょうど良い温度 蒸らし時間などを 
自分なりに見つけるという楽しみもありそうですよね! 
・・・って そんな何回も入れられるほど 皆様にはプレゼントしてませんけれど・・・(ゴメンナサイ)


お茶に詳しい方からの アドバイスをいくつか頂いたのでご紹介させてください!!

・茶壷にお湯を残さないようにしっかりと 最後の一滴まで注ぎましょう!!

・2煎目 3煎目と 抽出時間を少し長めに取りましょう!!


DSC01507-001.jpg
見てください!! この広がり!!


あんなちょっとの茶葉なのに こんなにこんもりと広がるので
沢山入れなくてもいいのかな? 入れたほうが美味しいのかな?? などなど・・・



よくわからなかったり・・・・ (へへっ・・・)


DSC01368-002.jpg
みてみて!! 大きな葉っぱ!!





この残った茶葉も袋に入れて スポンジとして使うのもいいそうです!
(なるほど・・・エコですね!!)





DSC01367-002.jpg
これをですね


DSC01365-001.jpg
これに移して



DSC01363.jpg
ココに入れます





DSC01359.jpg
さあ どうぞ!





茶葉から ふんわり 優しい花のようないい香りがしませんか??








DSC01508.jpg
今日の お茶のお供は 「わかさいも」 !!



やはり お茶には 甘いものは欠かせませぬ・・・・。
こんがりと焼けた 「わかさいも」 芋といっても お芋は一切使われておりませぬ(笑) 
芋に似せて作られたお菓子なのです!!




ステキなお友達から 頂いてしまいました・・・ふふふ
いつも、ありがとうございます!





DSC01509.jpg
茶葉もふんわり!





DSC01510.jpg
わかさいも を 一口食べると・・・・・




見えますか? お芋の繊維のような・・・・ これは金糸昆布でございます!!
お芋に似せようと試行錯誤して この わかさいもは 生まれたのです!!


最初は 餡に 昆布??って思いましたが これがまた
昆布が いいアクセントになって 餡に深みを与えておりまして・・・。


甘じょっぱいような そして 焼いた焦げ目の香ばしさとのハーモニーが絶妙 です!!! 


お茶に合いますねぇ・・・・。
とっても美味しいです!!   さすが 北海道の銘菓です!





DSC01361-001.jpg
ハーパーさんが羨ましそうに・・・






お茶は 一煎目は (最初は) 味もさらりと さわやかで 
二煎目は ぐっと味が濃くなって そして3~4と だんだん薄くなって
終わりでしょうかね・・・・。

3~4回くらい 繰り返し飲めるような気がします。
(どうなんでしょ? もっといけます???)




DSC01511.jpg
ハーパーさん??






・・・・ちょっとブーたれ てます??








ハーパーさんにも お茶 ありますよ!!!






DSC01514.jpg
はい どうぞ!







・・・・・・・?






・・・・・・どうしたんでしょ・・・・???











DSC01516-001.jpg
これじゃないかな ?







はい! 








ハーパーちゃん! 『わかさいも』 だよ!









DSC01518.jpg
本当だ!! やっと笑った!!!











ハーパーさん お菓子が欲しかったんですね!!








DSC01520.jpg
どどーん



本物の「わかさいも」 と ミニチュア・・・ ( カワイイですね キュんとします!!)






小さいものバンザイです!!






DSC01519.jpg
ハーパーさん よかったね!!!




「わかさいも」と わかさいも ミニチュアフィギュア 
ステキな贈り物 本当にありがとうございました!!!  ( ハーパーさんもニッコリ ! )









わかさいも バンザーイ!! 
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


いつも拍手 コメントありがとうございます。
バタバタと年末を迎えそうです・・・・。

やっと休み なのに
年賀状やら 大掃除やら 大変でございます・・・。
掃除も ブライスのものが ちょこちょこ増えまして 
どっやって 片付けたらいいのやら・・・。途方に暮れますね・・・

あと 少しで今年も終わってしまいます・・・

休みだというのに・・・なんだかなぁ・・・です!!!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ、UFOキャッチャー、カバンだったんですね^^
なんかハーパーちゃんの後ろ姿が物言いを醸し出しているような。。(笑)

お茶もいいですね。こんな風にお茶入れられて、すごくあたたまるかんじ。。^^
幸せだなぁ。。
ミニわかさいももあるんですね。よかったね、ハーパーちゃん^^

残念ながら、北海道の我が家には年内に届きませんでした、お茶ー(つД`)ノ
年明けを楽しみにしています。

私は中国茶にハマってから10年ほどですが、
こんなにちゃんと煎れたことないですー。
聞香杯とかの一式は一応持ってはいるんですが…ぶっちゃけすっごいめんどくさいので(わー、言っちゃった)
半分以上自己流で茶器を育てておりまする(ーー;)
でも、ちゃんと美味しいんですよ?

ハーバーさん わかさいもを貰ったら本当ににっこりしているようですね^^
うれしそうです♪
わかさいも どんな味なのか興味でてきちゃいましたw
北一女もどんな意味なのでしょうね
それにしてもシロさん面白いもの見つけるの上手です!!

UFOキャッチャーの緑のものは、バッグだったんですね。
北一女…どうやら台北市立第一女子高級中学の略称っぽいですね。
なぜこの学校の名前が使われているのかは謎ですが…。

別のところにコメントさせていただきましたが、私のところには昨日
(あ、もうおとといですね)届きました!
ありがとうございました。
私も年が明けたら、長らく使っていない茶器を出してきて
楽しみたいと思います。

中国茶の入れ方、それでいいんじゃないでしょうか?
温度はこの茶葉の場合は、熱湯で大丈夫だと思いますよ。
あとは、二煎目、三煎目と淹れる時間を長くしていくぐらいですかね。

わかさいも、食べたことがないですが、芋じゃないんですか。
気になるので、今度物産展とかで見かけたら買ってみようかな。

初めまして!

初めまして
ブライス初心者のnatsukaと申します!
すっかりはまってしまい、いろんな方のHPを徘徊する日々です〜
ハーパーさんとても可愛いです〜!そしてお写真の雰囲気もとっても可愛くて素敵です!
私も先日ニッキーさんをお迎えしたのですがもうひとつお洋服が好みではなく…ハーパーさんがいつも着ている緑色の上下、とっても可愛いのですが手作りですか?もし購入されたものであれば私も購入したいので、よければ教えて下さい!
初対面?で、不躾にすみません!

こんにちは!
台湾のUFOキャッチャー、すごく気になってましたが、ミニチュアカバンだったとは
素敵な物が見つかって良かったですね。
でも台湾ではこれ流行ってるんですかね?不思議です。
お茶って入れて飲むと、ホッとしますよね。
何だか見てるこちらまで湯気が伝わって来るようで、とても癒されました。
わかさいも、美味しそうですね。ミニチュアまであるとは、北海道もやるなあ。
台湾旅行記、とっても楽しかったです。

先日は大変お世話になりました。
思い切ってコメントさせていただいて良かった〜。
もっと早くコメントしてればよかったなあ。
来年もよろしくお願い致します。
いつもシロさんの温かいブログに癒されてます。
来年も楽しみにしています。
年末色々大変ですよね。よいお年をお迎えくださいませ。

☆尚花さん

そうなんですよ・・・これ カバンでした!
最初何なのかわからなかったんですけれどね・・・。

お茶なんて普段飲まないのに
こうして 手間と時間をかけて お茶を入れるって
とっても 贅沢な時間だなと思いました・・・・。でも なかなかいいものです。

このミニわかさいもが また 実物を食べながら 見比べたりと
小さいものが大好きなので なんて贅沢な時間なんだろうと・・・
思っちゃいましたよ。

ハーパーさんは 子供だから やっぱりお菓子が嬉しいようです!!



☆あるじゃーのんさん

もう届いてますかね? 年内に届いてくれたらいいな・・・。

中国茶にハマって10年ですか!!! スゴイ!!
あぁ 色々 手解きを受けたい・・・。

聞香杯とか持ってらっしゃるのですか!!! くぅぅ・・・素敵!

猫山の御茶屋さんでは この聞香杯で香りを嗅がされて
へぇ・・・そういう風につかうんだ!!って 思いましてね・・・
ちょっと憧れはあるのですが 最低限を買ってみました。

茶器って 育てられるのですか??
え、えぇぇ!!どうやって??(興味津々)
 
10年も 色々飲まれているとなると・・・
お口に合うかどうか 心配でございます・・・。

でもちょびっとだし ケッ!  ってなっても ・・・ねぇ?
なんか色々アドバイスくださいね 追記で付け加えようかなと・・・。(^^)



本当ににっこりしたので よかったですよ!!
ずっと遠くから 恨めしそうな顔でみているんですもんね・・・(笑)

わかさいも アンコと 昆布です!!

最初ドキドキしたのですが 全然違和感がなく 昆布は 餡に 深みや うまみを
増す役割があるのかもしれません。 っくりとした味で 香ばしさも加わって
とても美味しいです!


北一女 これは 学校名らしいです。
何か こういう物が 台湾文化では 可愛いに 値するのでしょうかね??
面白いもの・・・・わかさいもは 頂き物なのですが
カバンの方でしょうかね?? わかさいもでしたか??

もうね、脳内小5でしょ・・・ う〇ちとか そんなのばっかり!!
だから 目も 面白いものに向いてしまうようです・・・・(おいおい もうオバちゃんじゃん!)
(色々突っ込みどころ満載ですけれど ・・・・。)

そして その面白いものはみんなハーパーさん担当です! (← 不憫な子)

☆まちぞうさん

あぁぁ 私のテレパシーをキャッチして やってきてくださったのですね!!

そうそう これ バックでした!最初何なのかわからなかったのですがね・・・
北一女 とは 学校名でしたか? なんか代表されるような有名な学校なのでしょうかね??

こちらで言ったら 東大!! みたいな なんか 何かを象徴するような?

すみません まだ コメントをチェックしていなくて・・・。
(ダメダメでございますね・・・暫しお待ちを!!)

お茶届きましたか!

よかったです。 何か美味しいお茶菓子と共に いい香りのお茶で
新年というのも なかなかでございますね!(^^)

お茶の入れ方 大丈夫でしょうかね??(不安)

なるほどなるほど
私も お湯の温度はあまり考えずに 熱湯入れてました!!
最初ちょっとヌルめを 入れたら 茶葉の開きが悪くて・・・・
味も 渋くなってしまったのですよ・・・。

二煎目、三煎目は 淹れる時間を長く ですね!!!

なるほど・・なるほど!!! (メモメモ!! 追記追記!!)

あぁぁ 助かりました! 素敵アドバイス 本当にありがたいです!!

わかさいも いもと 書いてあるのに 芋じゃない!(笑)
原料は大福豆だそうです! 

コンセプトは 「芋よりも芋らしく!!」 です!!
串にさして 焼いてあるのですが その 焦げ目の感じが
また 美味しさを香ばしくさせています!!

物産展で あったらいいですよね!!
優しい味の 和菓子でございますよ(^v^)

☆natsukaさん

あぁ・・はじめまして・・・ コメントありがとうございます!・・(照)

ブライス初心者さまでしたか!!
私も 今年の夏ごろ ブライスに出会いましたので 同じく初心者でございます!!

私も お迎えする前は 好きなブログを見つけては
何年も前から さかのぼってブログを読み 寝てもさめても ブライスブログ巡りでした・・・。
そして お迎えに至るわけですけれど・・・ 楽しいですよね

あらっ ファーストブライスさんは ニッキーさんでしたか
とても 素敵な選択ですね!! 可愛いからと双子にされている方もいらっしゃいますよ!!

・・・・・・・・・・・

ハーパーさんがいつも着ている緑色の上下・・・・・・・・(汗)
あぁぁぁ・・・ このデロデロ緑が 気になっちゃったのですか!!!
・・・・・これが かわいいと!!!!(恥)


・・・・・これは 私の手作りです・・・(泣)
ミシンもないので へろヘロで デロデロです・・・。

・・・こんなへなちょこを・・・・購入だなんて・・・。
ダメです!! ニッキーさんが 可哀想です!!!(笑)

もっと素晴らしい作家様が 沢山いらっしゃいますし
もうすぐドールショウですよ! (あ、関東近郊にお住まいでしょうか?)
私も服難民だったので ドールショウで洋服を買ったりしましたよ!
 
きっとドールショウ後で 
このデロデロ緑の記憶すらなくなっているといいな・・・と思います。(笑)

でも これをかわいいといってくれて 本当にありがとうございます!!
複雑な気持ちですが(笑) なんか嬉しかったです(^^)

☆may*さん

台湾に行ってもゲーセンを覗いてしまうっていう・・・へへへ

誰もやっている人がいなかったので・・・流行ってないのかもしれません・・・。
あれを カバンにつけたりするのでしょうね・・・

お茶を入れる習慣がないので これって手間も時間もかかるので
とっても 贅沢な時間だなって思いました・・・。
(ちょっとハマりそうです・・・ふふふ)

本当に 年内に直ってよかったですよね!!
記事がアップされて 嬉しくて嬉しくて!!!
お役に立てたことも こうして出会えたことも
とても嬉しいです!!
年末でバタバタというか 仕事が終わったと思ったら
年賀状やら 普段出来ない事に着手しちゃっててんてこ舞いです・・・。
may*さんも 良いお年をお迎えくださいませ!!(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵プレゼントありがとうございました!!
そしてお茶の入れ方ご指南ありがとうございます!!
ふむふむ、うちにあるもので色々代用しつつ入れてみようっと!!
セットとか全然持ってないんですけどお茶大好きなんですー。←ほんとに大好きなのかっていう

ミニチュアのお菓子かわいいー!
いろんなお菓子があるのですね。美味しそうだわ〜。
私もご当地のおいしいもの探ししてみようとおもいます♪
まだ全然ここらへんのおいしいもの知らなくてー;

ゲーセンのカバンもかわいいです!UFOキャッチャーでとれるってすごいです。かっこいい!!
私ほんとに下手でいつもとれないですもん!シロさんすごい!!

健康ランドからこんばんわ!
hitochiです!
釣り合宿(!)が終わり、昨日今日と健康ランドに宿泊中です(笑)

緑の鞄、ハーパーちゃんに持たせると
すげー可愛い!
やっぱり小さなものは可愛いなぁ。。

お茶のいれ方など、今日はいつもと違った感じ?と思ったら、ちゃんと所々にハーパーちゃん&モヒカンさんが!(*´∀`*)

9月からのお付き合いですが、
毎日楽しく過ごせました☆
またお会いして楽しく話せるといいな♪
これからもよろしくね!
来年もブライスネタ&グレイグネタ(笑)で
楽しく盛り上がろー!(*^o^)/\(^-^*)
よいお年を!


年末年始も仕事なので~(泣)
ちょいと時間がある今 遊びにきました~!

おしそうなお茶ですねぇ♪
い~~~香りがしてきそうだわぁ!
ハーパーちゃんも わかさいも頂いて嬉しそう。
可愛いなぁ♪

シロさんのブログに いつも癒されてます~!
来年も 楽しいシロさんワールドのブログ 楽しみにしていまーす!
よいお年を~♪

☆mintaさん

何か会社の都合でちょっとバタバタしていてメールの返事もきちんと出来ていなくて本当に申し訳ないです!

ジェンナさんのドレスが水餃子で汚れるのではとヒヤヒヤさせられましたが、喜んで頂けてよかったです!

お茶は最初にお湯を入れて蒸らしたらそのお湯を捨てれば急須でも大丈夫だと思います!
本来は急須に入れるので私が買っていないだけです…(恥)

まぁモノは試しにというか
私もお茶なんて飲む習慣が無いので、飽きないようにしないとなと(笑)
香りだけでも嗅いでみてください!

ミニチュアのお菓子と実物を並べるって何かすごくキュンとします!(^ν^)

ご当地のおいしいもの
いいですよね!そのミニチュア
があったらもっといいですよね!

私…UFOキャッチャー下手くそですよ…
いつも、何回かやらないと取れません…
だいたい係りの人に泣きつきます!(笑)

☆hitochiさん

あらっ!わざわざ
健康ランドからコメントを(笑)


釣り合宿成果はいかがでしたか?
疲れた体を健康ランドでのんびりなのですね!いいなぁ〜(笑)

このカバン本当はプレゼント企画に入れたかったんですが
ミチミチなんで、人様のブライスさんに何かあったら大変ですからね…やめました

はい、きちんと絡めつつお茶のいれ方やってみましたよ!

こちらこそ、9月からしよーもないブログに書き込みをしてくれて
どんなに勇気づけられたか…(泣)
あの時hitochiさんがいなかったらこんなに続けていられたかなと…

またこちらに来る事がありましたら声をかけて下さい!

来年も沢山ニヤニヤしてもらえるようにニヤニヤを貯めておきます!

健康ランドに向けて…
良いお年をお迎え下さい!

poruko☆ さん

あぁ今日もお仕事だったのですね…
ご苦労様です!!

その合間を縫って遊びにきてくださって…ありがとうございます!!

私、あまりお茶とか飲んだりする習慣が無くてですね…
でも何かハマってしまいました…
茶器も買ったので飽きないようにしないとです…(汗)

来年もニヤニヤして頂けるようなブログを作れたらと思います!

そうそうporuko☆さん
ブログ二ヶ月なんですか??
お写真も素敵で、てっきりベテランの方だとずっと思ってました!
ひゃー!!凄いです
これからもよろしくお願いします!
良いお年をお迎え下さいませ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inuoya3.blog.fc2.com/tb.php/83-0e7322c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月31日 ごあいさつ!! «  | BLOG TOP |  » みんなのお城??

プロフィール

シロ

Author:シロ
・・・・・・・

2012年 夏
ブライスに出会い、その世界にハマってしまいました。

ブログもブライスの事も初心者です

趣味は読書です。

わからない事だらけですけれど。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ハッピーハーバー (34)
ディアレレガール (11)
ハーパー&レレ (30)
モヒカン (12)
イベント (12)
手仕事劇場 商品 (4)
ワークショップ (17)
Rosalynn perie  (2)
はじめましてのごあいさつ (1)
フォーチュンワンダ (12)
こけし (7)
ブライスshop (9)
未分類 (7)
旅行 (10)

FC2ブログランキング

いつもありがとうございます

ポチリ として頂けたら嬉しいです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

